時間を有効に使い自分を高めよう
投稿 : 2023年01月29日 (日)

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約

(20230127日)

あらゆる賞賛は、アッラーのもの。私たち信仰する者は、アッラーがあられ、天使が、アッラーの書が、アッラーの使徒たちが、終末の日が、良い悪いはともかく運命があることを信じる。そして、私たち信仰する者は、アッラーが主であられることを、イスラームが私たちの宗教であることを喜びとする。アッラーは、比べ得る何ものもない唯一の御方であられる。私は、アッラーの外に崇拝する存在はないことを証言し、また、ムハムマドは、アッラーの使徒であることを証言する。

信者たちよ。アッラーは、クルアーン・集合章において述べておられる。

「お前たち信仰する者よ。アッラーを畏れなさい。明日のために何をしたか、各自で考えなさい。そして、アッラーを畏れなさい。誠に、アッラーは、お前たちの行うことを良く御存知であられる。」(59章 18節)

時間は、このように言う。「私は、新しい一日である。私は、私の許での行うあなた方の行為の立会人である。太陽が沈んだら私があなた方のところに戻ることは、終末の日までは無い。」 この時間が語る言葉から思うことといえば、時間が過ぎるのは何とも早いということであり、日、月、年というものは、日々の生活の中で過ぎてゆき、過ぎ去る時間の中で自分が行った何かが残ってゆくということである。時間が大事な存在であるいうことについて着目するなら、アッラーがクルアーンの中で、あえて時間によって誓いを立てておられるということがあげられる。それは、朝(スブー)、夜明け(ファジル)、日中(ナハール)であったり、時間(アスル)であったりする。一例をあげるなら、アッラーは、クルアーン・朝章において述べておられる。

「 朝(の輝き)において。」「 静寂な夜において(誓う)。」(93章 1–2節)

時間の大切さを十分に理解した人は、昼間の時間を有効に使おうとする。そのような信者は、アッラーが示された時間に従い信仰行為、礼拝を行おうとする。アッラーは、クルアーン・婦人章において述べておられる。

「 ・・・誠に、礼拝には、信者に対し定められた時刻の掟がある。」(4章 103節)

また、良い信者は、一番近くにいる親戚、即ち、両親、配偶者、子供との対話の時間を持ち交流し、子供のお手本であろうと努める。預言者さまSAW は、「最良の人物とは、家族にとって良い人のことである。」と述べておられる。そして、良い信者は、親戚の訪問に時間を割き、また、ご近所さまや友人と交流し良い関係を保とうとするものである。更に、時間の良い過ごし方について述べるなら、得意なことを生かして仕事に就き、最善を尽くすということである。専門性をもって、業務契約を結び、信仰篤い者は、認められた専門性を生かし仕事に専念することで信頼を得るのである。敬虔な者につきアッラーは、クルアーン・信者たち章において述べておられる。

「また、信託と約束に忠実な者、」「自分の礼拝を(忠実に)守る者である。」(23章 8–9節)

次に、物事の理解を深め、知識を広げ、技能や技術力を高めるために時間を割くのは大事である。人生とは、何かを達成し、善行を積むことにあり、その結果、より良い人間の仲間入りをするのである。預言者さまSAW は、「どのような人間が最良なのでしょうか。」と問われ、「長生きし、行いの良い人です。」と答えられ、そして、「最悪な人とは、長生きし、行いが良くない人です。」と付け加えられた。また、時間を大事にする最良な人間は、文化の伝承や教育に努め、子供には徐々ではあるが物事を深く理解させようとし、良いものを生み出させるように導くものである。そして、自分の国や地域が発展するように努力するのである。最後にクルアーンの次の章節を参照して頂きたい。アッラーは、クルアーン・ビザンチン章において述べておられる。

「彼ら(マッカの不信仰者たち)は、反省しないのか。アッラーが天と地、そして、その間にある全てのものを創造なされたのは、ただ、真理のため。また、定めの時のためであることを。・・・」(30章 8節)

預言者ムハムマド、教友とその一家に祝福と平安がありますように。そして、正当なカリフ、アブー・バクル師、ウマール師、ウスマーン師、アリー師と、正しい道に従う者たちに、祝福と平安がありますように。

アッラーよ。時間を有効に使い、自分を高める者であるように、御導き下さい。

アッラーよ。あなたさまを称讃し、あなたさまに感謝する者であるように、御導き下さい。

アッラーよ。あなたさまを愛し、預言者さまSAWを愛し、イスラームの教えを守る者にして下さい。

アッラーよ。私たちの信仰心を強くして下さい。私たちの過ちを御赦し下さい。

アッラーよ。仕事に成功を、そして安心と安全を御与え下さい。 アミィーン

Donation :)

All our activities are supported by generous donations from people. Donate for a good reason and help the community in Japan

礼拝時刻 金曜礼拝とフトバ

First Jumma Khutbah: 11:50 am

Second Jumma Khutbah: 12:30 pm

Last Jumma Khutbah: 13:00 pm