預言者ムハンマド(彼に平安あれ)の教えについて 第7回セミナー – イスラームと女性 2014/10/26(日)13:00-

2014年10月26日
JMPF Seminar

JMPF Seminar

こんにちは。

世界の人口に占めるイスラーム教徒の割合は20%を超えているのに、残念ながら日本ではイスラームについての情報は欠如していたり正確でなかったりするのが現状です。日本は歴史的にイスラーム諸国と対立関係も友好関係もなかったので、イスラームに対してあまり関心はが持たれていませんでした。最近は日本政府がイスラーム諸国に目を向けて、ハラール食品の導入や礼拝スペースの提供など様々サービスを行うようになりましたが、一般の日本人にはまだイスラームについてはあまり知識がありません。それだけでなく、日本のメディアは欧米からの情報に頼っているので、外国のメディアを通じてイスラームについての誤った情報が人々に伝わるケースもあります。

日本ムスリム平和連盟[JMPF]は、一般の日本人にイスラームの正しい姿をを日本語で伝えるため、毎年セミナーを行っています。セミナーでは,外国の有名なイスラーム学者に加えて、日本人のムスリム学者やイスラーム教やイスラーム諸国と縁がある非ムスリム学者に講演をしていただいています。

さて、最近日本では女性の社会進出のブーム等女性が社会の大事な役割を担っていますので、世界でにおける女性の地位や役割についても関心が増していると思われています。しかし、幾つかのイスラーム諸国で文化的に女性の地位が低いことから、それがイスラーム世界の一般常識だと勘違いされるケースもたくさんあります。

その様ような理由から、本年のセミナーのテーマを「イスラームと女性」にとしました。外国人や日本人のムスリム学者の方々に、イスラーム教と女性の関わりについてお話をしていただきます。スピーカーには日本人女性もいますから、日本人女性ムスリムの意見を聞くこともでき、イスラームと女性について知るには良い機会になることと期待されます。是非ご参加下さい。

イベントの詳細は添付チラシでご確認下さい。

なお、この情報をお知り合いの日本人の方々に伝えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

モハッマド・アンワル
JMPF代表

http://www.j-muslims.org/

イベント・交流会.

Comments are closed.