東日本大震災支援 報告23

2011年5月4日

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ
支援金などにご協力いただき大変ありがとうございます。4月30日に出発しました支援物資輸送第23便についてご報告いたします。

今回は、サンモール大塚商店街,南大塚町会、南大塚盛和会の方たちが作ってくださった煮物、ライス、サラダ、牛乳をそれぞれ150人分を積んで、福島県いわき市の江田小学校へ行って参りました。GW真っ只中ということで懸念された交通渋滞に出発早々、若干捕まってしまったものの、都内を抜けてからは順調そのもので無事目的地に到達することができました。

到着後、早速今回主役となる煮物を大きな2つの鍋でグツグツ煮込み開始。同時進行でライス、サラダをそれぞれ150人分、分別する作業を行いました。この分別作業は避難所の方にもお手伝い頂いたのですが、嬉しそうに明るく元気に接してくれた姿がとても印象的でした。さて、煮物も温まり、サラダ、ライスの分別も完了、いざ配布開始となりました。美味しく召し上がって頂けるか一抹の不安があったのですが、感想を聞くと中でも煮物は評判がよく、皆さん喜んで召し上がって頂けた様子でした。「いつもレトルトのごはんに決まったおかずばかりだから飽きがきて・・・そんな中、温かい煮物は最高に嬉しい。ありがとう。」と感謝の意を述べて下さる方もいらっしゃいました。

江田小学校には、すでに避難所を離れた方もおり、収容人数が減少傾向にありましたので、余りが発生してしまうことも心配したのですが、「夜食もあるし余る事はまずない。特に日持ちする牛乳などは朝大人気なため逆に足りないくらい。」とのことでした。因みに次のリクエストとしては「ピザ」という声を複数頂いております。

ジャパン・イスラミック・トラストでは、引き続き下記の物資を募集いたします。郵送する場合は、「震災救援物資」と箱に明記してお送りくださいますようお願いいたします。

【不足していて現地で要望のあったもの】

  • 果物
  • 牛乳(常温保存できるもの/200cc紙パック)
  • 野菜ジュース(常温保存できるもの/200cc紙パック)

大口の支援物資をジャパン・イスラミック・トラストに託すことを希望される方は、まずはジャパン・イスラミック・トラストに電話またはメールでご相談ください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

【支援金の振込先】

三菱東京UFJ銀行 大塚支店 普通1363828
ジャパン イスラミック トラスト
 
被災した方々にアッラーの助けがありますように。
ご協力くださったみなさまにアッラーの報奨がありますように。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

東日本大震災支援.

Comments are closed.