東日本大震災支援 報告12. 13. 14

2011年4月14日

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ
義捐金や支援物資などご協力いただきありがとうございます。
4月5日と4月7日、4月9日に出発しました支援物資輸送第12便、第13便、第14便についてご報告いたします。

4月5日は南三陸町の災害対策本部へカップヌードル(24入)14箱、納豆6箱、調味料2箱、果物4箱を届けました。ここから自衛隊や多くのボランティアによって各避難所に物資が届けられています。
南三陸町は津波被害が甚大だった場所です。道路は自衛隊が瓦礫を道の両側に寄せて通れるようにしてくれていますが、信号や案内標識などはまだないため、目的地にたどり着くのに非常に苦労しました。

4月7日は、先週訪れた際に約束しました福島県いわき市の平工業高校の避難所(約150人)で、チキンカレーの夕食を振舞いました。昼間は避難所から働きに出ている方もいるということで、夕食を希望されていました。
チキンカレーはマスジドで調理し、ご飯は温かいまま運べるようにライス保温器に入れて運びました。他にも、野菜ジュースや女性用衣類、子供用衣類、靴下などをお渡ししました。

4月9日は、南三陸町の避難所へ物資を運びました。レインコート3箱、タオル1箱、靴2箱、下着1箱、歯ブラシ2箱、歯磨き粉1箱、石鹸1箱、マスク2箱、オムツ3箱、粉ミルク(11入)1箱、インスタントヌードル(40入)84箱、納豆20箱、オレンジ2箱などをお渡ししました。

ジャパン・イスラミック・トラストでは、引き続き下記の物資を募集いたします。ジャパン・イスラミック・トラストへ郵送する場合は、「震災救援物資」と箱に明記してお送りくださいますようお願いいたします。

【不足していて現地で要望のあったもの】

  • 下着類(男性用、女性用、子供用)*新品
  • 衣類(男性用、女性用、子供用)*新品
  • 靴、長靴(男性用、女性用、子供用)*新品
  • 果物、野菜、牛乳、野菜ジュース

なお、下着類、衣類、靴、長靴は、中古は受け付けていない避難所が多いため、マスジド大塚でも新品のみを受付いたします。お送りくださる場合は必ず新品のものをお願いいたします。

大口の支援物資をジャパン・イスラミック・トラストに託すことを希望される方は、まずはジャパン・イスラミック・トラストに電話またはメールでご相談ください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

【義捐金の振込先】

三菱東京UFJ銀行 大塚支店 普通1363828
ジャパン イスラミック トラスト

被災した方々にアッラーの助けがありますように。 ご協力くださったみなさまにアッラーの報奨がありますように。

東日本大震災支援.

Comments are closed.