東日本大震災支援 報告10

2011年4月5日

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

義捐金などにご協力いただきありがとうございます。
4月2日に出発しました支援物資輸送第10便についてご報告いたします。

今回は、サンモール大塚商店街の方たちと、先週もおにぎりを作って届けてくださった光源寺の方たちと、マスジド大塚の3箇所でおにぎりを作り、合計約2200個のおにぎりを届けることができました。他に、インスタントラーメン(40入)60箱、カップラーメン(24入)20箱、高野豆腐(50入)7箱、牛乳(1L)60本、オレンジ(10kg)5箱、イチゴ6箱、靴など6箱、長靴2箱を運びました。

避難所となっている気仙沼中学校(約500人)では、調理はできないがお湯はあるのでおにぎりとカップラーメンなどを、気仙沼公民館(約300人)ではお湯も難しいということで、おにぎりと果物などをお渡ししました。
今回運んだ牛乳と果物は、避難所ではほとんど手に入らないということでとても喜ばれました。避難所の方たちのお話では、果物、野菜、牛乳、衣類、下着、靴などがとても不足しているということでした。
そこで、下記の物資を募集いたします。ジャパン・イスラミック・トラストへ郵送する場合は、「震災救援物資」と箱に明記してお送りくださいますようお願いいたします。

【不足していて現地で要望のあったもの】

  • 下着類(男性用、女性用、子供用)*新品
  • 衣類(男性用、女性用、子供用)*新品
  • 靴、長靴(男性用、女性用、子供用)*新品
  • 果物、野菜、牛乳

なお、下着類、衣類、靴、長靴は、中古は受け付けていない避難所が多いため、マスジド大塚でも新品のみを受付いたします。お送りくださる場合は必ず新品のものをお願いいたします。

大口の支援物資をジャパン・イスラミック・トラストに託すことを希望される方は、まずはジャパン・イスラミック・トラストに電話またはメールでご相談ください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

【義捐金の振込先】

三菱東京UFJ銀行 大塚支店 普通1363828 ジャパン イスラミック トラスト
被災した方々にアッラーの助けがありますように。 ご協力くださったみなさまにアッラーの報奨がありますように。

東日本大震災支援.

Comments are closed.